筋肉は何歳からでも増やせる!運動した後はBCAA豊富なタンパク質を!

皆さんは、筋肉は何歳からでも増やすことができるって知っていましたか?

高齢者の方を対象とした筋力アップの研究報告は数多くありますが、「何歳からでも増やせる」ことを証明した有名な研究に、平均年齢がなんと89歳のものがあるのです!

デンマークの研究グループによって2007年に発表されたこの研究では、85歳〜98歳の高齢者の方を対象に、週に3回の筋力トレーニング(膝の伸展・屈曲)を3ヶ月行いました。その結果、膝を伸ばす大事な筋肉である大腿四頭筋(太ももの前側の筋)の筋横断面積が平均9.8 %も増加し、膝の伸展筋力が平均38%も増加したのです。

さて、こうした研究結果に勇気づけられ、いざ筋力アップするぞ!と意気込んで運動を始めても、すぐには思うような結果が得られないかもしれません。

そんな時は、行っている運動が「ちょっときつい」と感じる適度な負荷がかかっているものかどうか、そして今の食事も見直してみてください。

筋力アップは運動と食事のセットのみで達成されます。

もし食が細くなっていて摂取カロリーがそもそも少ない場合、運動を始めたら今まで以上に栄養とカロリーを摂る必要があります。逆に、脂質・糖質を過剰に摂取している場合は、それを見直さなければ思うような減量は達成されないでしょう。

では、どのような食事を取れば筋力アップに適しているのかというと、ずばり、タンパク質です!

タンパク質は筋肉を作る元なので、タンパク質を十分に摂取できていなければ、筋肉を作るための材料がそもそも足りない=筋力アップにつながらないということになってしまいます。また、タンパク質は体内で分解されて様々なアミノ酸なりますが、筋を作るように働きかける大事なアミノ酸は特にBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシンの総称)だと言われています。

つまり、筋を効率よく増やすには、BCAAを豊富に含むタンパク質をどれだけ多く摂れるかがとても重要なのです。

しかし、毎日の食事の中でも十分なタンパク質を摂れている人は少ない方かもしれません。

というのも、1日のタンパク質の推奨摂取量は50g〜60g、65歳以上になるとそれ以上!卵1個、牛乳1杯、納豆1パックで摂れるタンパク質がそれぞれ6g〜8gですから、1日をかけてかなり意識しないと摂りきれない量というのがわかっていただけると思います。

そこで!BCAAを豊富に含むタンパク質の栄養補助飲料を上手に活用しましょう!

にこっとでは、市販では買えない医療機関向けの栄養補助食品をバラエティよく取り揃えています。

こうした商品は、リハビリ専用のために開発されていたり、食事が摂りづらくなったご高齢の方向けのものばかりなので、栄養価に富んでいて、BCAAなどの含有量は市販の比ではありません。

<にこっとで販売している栄養補助飲料の一例>

現会員さんもクラスやマシンを頑張った後はこうした商品を上手に活用しながら日々健康維持と筋力アップに励んでいますよ^^