介護疲れ・介護不安を抱えるあなたへ。理学療法士とのマンツーマンセッションで、心身をリフレッシュしませんか?

ご家族や身近な方の介護、介助、サポートを頑張る一方で、自分のケアができないまま疲れが溜まっていませんか?
この度にこっとでは介護疲れや介護不安、日々の忙しさから自分のことは二の次でがんばっている方に向けた『リセット&リフレッシュルーム』を新設いたしました!

『リセット&リフレッシュルーム』は、心身の緊張や筋肉の張り、コリ、関節の固さを、経験豊富な理学療法士がオールハンドでときほぐします。

 

急がれる介護疲れへのケア
昨年12月の毎日新聞には、介護疲れによる事件が社会問題となりつつあるという記事が掲載されました。

60歳以上の当事者が死亡し、介護疲れや将来への悲観などが原因とされる親族間での殺人や無理心中事件が2021年までの10年間で、全国で少なくとも計437件(死者443人)あったことが判明した。平均すると、8日に1件発生していることになる。日本福祉大の湯原悦子教授(司法福祉論)が、全国の報道機関が報じたものを集計した。当事者が死亡したケースを集計しており、未遂事件などを含めると頻度はさらに高くなるとみられる。
―『介護疲れなどの殺人や心中「8日に1件」 60歳以上、大学教授が集計』(毎日新聞2023/12/16)

厚生労働省が公表している介護に関する世論調査でも、介護に関する家族の相談内容には「心身の疲労」や「介護方法」が圧倒的に多く要望が多い重点施策として「在宅で介護をする家族に対する支援の充実」「介護問題に関する相談窓口や相談体制の整備」といった事項が挙げられるそうです。

 

当人だけでなく支える家族の支援の必要性

小子高齢社会の日本では、介護は決して人ごとではなく、大変身近な問題です。
にこっとの母体クリニックが運営する通所リハビリテーションや訪問リハビリテーションでも、リハビリを受けるご本人の心身ケアは当然ですが、同時にご家族の方の心身のケアの必要性を強く感じていました。

このようなニーズにお応えできるコースが作れないか、ということでこの度誕生したのが、この『リセット&リフレッシュ』です。

経験豊富な理学療法士が、あなたに合った最適な施術で心と身体をほぐし、明日から頑張る活力をチャージします。
少しでも気になった方は是非045-717-5595までお問い合わせください。

予約枠
毎週(月) 14時〜 または15時〜
※他の日曜でも受付可能な場合があります。個別にお問い合わせください。

料金
初回のみ    60分 5,500円
2回目以降  30分 3,300円
        45分 4,800円
        60分 6,600円
        80円 8,800円

ご予約・お問い合わせは045-717-5595までお気軽にお電話下さい。