<医療従事者・看護師向け>呼吸訓練に最適!『呼吸トレーニングDVD』が「ナースの星」で読者プレゼント中!!!

手術後は呼吸が浅くなり、痰が溜まりやすくなることで肺炎などの様々な病気を引き起こしやすくなります。

そこで重要になるのが、口すぼめ呼吸や腹式呼吸といった呼吸訓練です!

特に手術前の呼吸トレーニングは、術後合併症の予防に非常に重要です。

メディカルフィットネス にこっとでは、2019年より済生会横浜市東部病院の TOPSと連携し、術前呼吸リハビリを行っています本DVDでは、そこでのリハビリ内容を、運動が苦手な方や初めての方でもすぐ見て行えるように収録しました。

そしてこの度、医療従事者・看護師向けの無料会員サイト「ナースの星」で、この呼吸訓練特化DVD『呼吸トレーニングDVD』が紹介されています。抽選で10名の読者の方に特別プレゼントもご用意していますので、是非ご応募ください!「ナースの星」のサイトはこちらから➡︎https://www.nurse-star.jp/column/23358/

(※応募締め切りは2024年4月12日(金)までとなっております。)

こちらのDVDは、周術期での使用だけでなく、介護施設での口腔リハビリや、呼吸が浅くなってきたと感じられるご高齢の方、お子様のスポーツ前のトレーニングとしてなど、様々なシーンでご活用いただけると思います。

実際に介護施設様などで、毎日のリハビリの一部として活用して頂いております。

「呼吸トレーニングDVD」内容

  1. 準備体操・・・3分間の誰でも簡単のびのびストレチ
  2. 呼吸筋ストレッチ・・・呼吸を助ける筋肉をゆっくり伸ばします
  3. 口すぼめ呼吸 ・・・口をすぼめて気道を広げ、呼吸を楽にします
  4. 腹式呼吸・・・横隔膜を最大限に動かして深い呼吸を目指します
  5. 呼吸の反復練習・・・手術前の呼吸訓練は1日100回が目標!それを達成するため、25回ずつの反復練習を一緒に行います!
  6. 排痰訓練・・・痰が残って肺炎などを引き起こすことがないよう、しっかり痰を吐き出す訓練
  7. 口腔体操・・・嚥下機能を維持して、誤嚥性肺炎などを予防します
  8. リズム体操・・・5分間の楽しい音楽に合わせた全身運動。毎日の体力づくりに!

★ご購入方法★

・以下URLからアクセス➡︎オンラインショップにてご購入いただけます。

   https://my-site-nicotto.square.site/

・もしくは 045-717-5595にお電話でお申し込みください。

また、にこっとでは「トライボール 」という器具を使った呼吸訓練用の動画をYouTubeで配信中です。病院で初めて手に取った方でも動画を見ながらすぐにリハビリができるよう丁寧に作成しました。医療関係者の方は患者様に是非ご紹介ください。