骨の健康を保つ為の栄養と食事、生活習慣について

新年度がスタートしました!春らしく明るく暖かくなると、植物や動物だけでなく私たち人間も、さぁやるぞと、新たなヤル気が出てくる気がしませんか?

 

今回は、健康寿命延伸に欠かせない、「」を丈夫に保つ為の栄養と食事、生活習慣についてご紹介します。    

の健康骨粗しょう症の予防の為には~栄養・運動・日光浴が大切です!

①必要な栄養素と食材カルシウム》牛乳・海藻類・小魚・豆腐などに多く含まれます。

ビタミンD》干し椎茸・魚類・卵黄がお薦めです。 (カルシウムの吸収を良くします)

良質なタンパク質コラーゲン骨の体積の半分を占める蛋白質牛すじ肉・鶏の皮・魚の皮・鰻に多く含まれます。そして、手軽な摂り方は、ゼラチンをスープ等に溶かして飲んだり、ゼラチンで作られているゼリーなどを食べるのも良いです。

ビタミンC》キウイ・苺・ピーマンなどに豊富に含まれます。 コラーゲンの合成に必要です

ビタミンK》海藻・しそ・納豆に含まれます。カルシウムを骨に沈着させます

マグネシウム》あおさ・昆布・ワカメ・干し海老に多く含まれます。骨の硬度を保つ

②運動 骨は負荷がかかると強くなり、逆にかからないと弱くなる為運動は欠かせません

骨の強度を保つ為にしっかり運動習慣もつけていきましょう!

③日光浴 日光に含まれる紫外線がビタミンDの生成に関わる 季節や地域の紫外線の強さによって違いますが、日焼け止めをつけず、夏は5分、冬は30分ほど、週2回手足などに浴びる。又は、天気の良い日は毎日15分程散歩する等、習慣づけると良いでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?ぜひ毎日少しずつ骨に良い習慣を取り入れて下さいね!