ウォーキングは疾患予防に効果的!フィットネスで暑い夏も快適に室内ウォーキングを♪

ウォーキングの習慣が多くの疾患を予防する、と注目が集まっています。

昨年(2022年)の論文で発表された最新研究によると、1日約3,800歩歩くと認知症の発症リスクが25%減少し、1日約8,000歩の歩行で、肥満や糖尿病、高血圧、睡眠時無呼吸症候群、胃食道逆流症、うつ病などの発症が少ないことが分かりました。運動不足がいかに健康寿命に影響するかがよくわかります。

現代人はただでさえデスクワークが多いところに、最近はリモートワークなども加わって、家から一歩も出ないで1日を過ごすこともできるくらいです。しかし、体を動かさないと筋肉が衰えるだけでなく、関節の可動域も狭まりやすくなります。

また、立ちっぱなし、座りっぱなし、のように同じ姿勢を続けることで肩こりや腰痛なども生じやすくなります。

でも運動不足を解消するために何から始めて良いかわからない方も多いのではないのでしょうか?

 

▶︎▶︎▶︎そんな時はウォーキングから始めてみましょう!

ウォーキングは、手ぶらで、無料で、どこにいてもできる、手軽な運動です。

運動としての効果を上げるためには、ゆったりと散歩として行うのではなく、大股で、リズムよくズンズン歩いていく感じで行ってみましょう。

前述した研究結果でも、毎分100歩以上のペースでの歩行が有効であると示されたそうですよ(1秒に2歩歩くか歩かないかくらいの速さ)!

そして!暑い夏も、寒い冬も、雨の日も、風が強い日も、天候を選ばずにウォーキングがしたければ、にこっとのようなフィットネスを利用してみましょう!

にこっとのマシンは1時間たっぷり使えてなんとたったの550円(税込)!

人気のウォーキングマシンは、速度だけではなく傾斜も変えられるので登り坂を歩くようなトレーニングも可能です。

鏡張りのトレーニングルームなので、ウォーキングしながら自分の歩くフォームもバッチリ確認できます。

使い方はインストラクターが丁寧にお教えしますのでウォーキングマシンを使ったことがない方もご安心ください^^

 

▶︎▶︎▶︎通い道すらトレーニングに

にこっとの最寄り駅は東急東横線綱島駅もしくは大倉山駅で、どちらも歩いて10〜15分ほどかかります。これは歩数に計算すると1000歩程度。

これに、仮にマシンを使って30分のウォーキングをすると3000歩(速度を変えるともっと増やせます)、そして駅に戻るまでの歩数が1000歩程度、つまり駅からの往復を合わせれば5000歩以上の歩数をしっかり確保することができます^^

 

▶︎▶︎▶︎8月まで期間限定の室内ウォーキングクラス開講中!!!

室内であれば快適にウォーキングができる、酷暑で何もできない最近の夏は、これを使わない手はありませんね!

にこっとでは、夏の期間限定で、朝の早い時間から室内でウォーキングを楽しく行うクラスを開講しています!

クラスでは正しい歩き方、姿勢のチェックも行い、より効果的にウォーキングが行えるよう指導いたします。

また、お話をしながら行うことで心拍数を上げ、心肺機能をアップし、疲れにくい体を目指します!

CD3曲分歩いて、30分でたっぷり達成感!運動初心者の方でもとても参加しやすいクラスです!

何かと家から出るのが億劫になりがちですが、そんな時こそ脱☆運動不足!

家からエイヤーッ!で一歩踏み出す勇気さえ出れば、にこっとではインストラクターが笑顔でサポートいたします♪

ウォーキングマシンも無料体験が受けられます。

ご興味のある方は045-717-5595までお問い合わせを♪