体を動かしながら脳トレ!?飽きない脳トレ(コグニサイズ)で認知症予防!

脳トレと聞くと、間違い探しや計算問題、なぞなぞなどを思い浮かべる方が多いかもしれません。

もちろんそうしたものも、脳をトレーニングする立派な「脳トレ」ですが、認知症予防により効果的だと言われているのが運動(特に少し息が上がるような有酸素運動)です。

この「運動」と、頭を使う従来の「脳トレ」を上手く融合させたエクササイズが「コグニサイズ」です。

 

コグニサイズって?

コグニサイズとは国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせてcognicise(コグニサイズ)と言います。Cognitionは脳に認知的な負荷がかかるような各種の認知課題が該当し、Exerciseは各種の運動課題が該当します。運動の種類によってコグニステップ、コグニダンス、コグニウォーキング、コグニバイクなど、多様な類似語があります。コグニサイズは、これらを含んだ総称としています。(引用:国立長寿医療研究センター)

 

にこっとでは、開設当初から、このコグニサイズを使った60分の認知症予防クラスを開講しています。

毎回出されるコグニサイズは、にこっと完全オリジナル来るたびに違う内容が出されるので、毎回飽きずに新鮮な気持ちでチャレンジしていただけます。この「新鮮さ」が脳トレには大切なのです。

また、にこっとでは「声を出す」ということも大事にしてクラスを行っています。

コロナ禍で人と会話する機会が減り、感染の流行が落ち着いてきた今でも以前のようなコミュニケーションが取りづらい現状の中、にこっとの会員さんでも「ここに来なければ丸一日誰とも話さない」という方もいらっしゃいます。

そんな今だからこそ、ここでは元気よく声を出していただきたい。そんな思いで、エクササイズ中は声出しを挟み、全員で笑い合いながら行っています。

声を出すことで心拍数も上がりやすくなり、結果的に運動の効果も上がっていきます

  • 認知症予防のために何かしたい
  • 人とのつながりを取り戻したい
  • とにかく笑いたい
  • なんでも良いから体/頭に良いことを始めたい

そんな時はぜひにこっとにご相談ください。

私たちと楽しく脳活性化の新習慣をはじめましょう!

無料体験受付中です。045-717-5595までお気軽にお問い合わせください^^