手術前の呼吸訓練に特化したDVD&トライボールの使い方動画できました!

手術では肺への負担が大きい!

手術の際は全身麻酔を行うことで肺や心臓に負担がかかります。手術中、そうした負担が大きい中、安静状態が続くことで、肺を大きく膨らませることができずに気道が閉塞しやすくなります。また、全身麻酔の際は気管チューブを挿入するので、気管支に刺激が加わり、痰がたまりやすくなってしまいます。痰が出せずに長く留まると、そこに細菌が繁殖し、肺炎を起こす危険性も出てきます。

特に、高齢者の方や肥満の方、喫煙している方、呼吸器疾患を持つ方、栄養状態が良くない方は、呼吸器合併症を起こすリスクが高まるので注意が必要だと言われています。

手術そのものがうまくいっても、術後に合併症が起こってしまうと、体には大きな負担となります。入院期間が伸びれば、肉体的だけでなく精神的、経済的なダメージも大きくなってしまいます。

 

手術の前から呼吸訓練しましょう!

では、上で紹介したような呼吸器合併症を防ぐ方法はないのでしょうか?

実はそれこそが呼吸訓練なのです!術前および術後の呼吸訓練は、呼吸器合併症に対する予防の対策として、大変重要だと言われています。手術を受ける前から呼吸訓練を行なって肺の機能を高めておくことで、手術中・手術後の体への負担を軽くし、1日も早い回復・離床につながるのです。

・・・でも呼吸訓練をしなさいと言われても実際にどのように、何を、どれくらい行えば良いのか分からないですよね。そこで!そんな方のための呼吸訓練に特化したDVDをにこっとで作成いたしました!

呼吸訓練DVD内容

  1. 呼吸筋ストレッチ・・・呼吸をしやすくするためのストレッチ
  2. 口すぼめ呼吸・・・気道を広げ、より多くの酸素を取り入れるための呼吸法
  3. 腹式呼吸・・・横隔膜を大きく動かして、より多くの酸素を取り入れるための呼吸法
  4. 排痰訓練・・・痰を出しやすくするトレーニング
  5. 口腔体操・・・嚥下機能を高めるトレーニング
  6. リズム体操・・・体力維持のための全身を使った体操

口すぼめ呼吸や腹式呼吸は、1日の合計で100回くらい行えると効果が出やすいと言われています。

DVDでは25回ずつの反復練習も入っているので、DVDを見ながら、朝・昼・夜・就寝前に行えれば1日100回が達成できます!その他の項目も、やり方をしっかりと説明しながら、実演方式で収録されていますので、「ちゃんとできているのかな?」と不安な方でも、しっかりとマスターしていただけるようになっています。

これだけの内容がギュッと詰まって税込1500円、全国どこでも180円の送料でお届けいたします。

手術を控えた方だけでなく、呼吸機能が弱くなってきたご高齢の方のリハビリとしてもお勧めです!!!

ご購入はこちらをクリックしていただくと専用ページに移ります★

 

トライボール(呼吸訓練器具)の使い方動画Youtubeで公開中!

また、トライボールという呼吸訓練器具を使用してのリハビリを勧められた方用に、器具の使用方法や使い方のコツなどを実践で紹介している動画をYouTubeにて公開中です!

動画を見ながら一緒にトレーニングできるようになっているので、初めての方や、毎日訓練が必要な方はぜひご覧ください♪