朝の呼吸トレーニングクラスでリラックス♪

にこっとでは、呼吸に特化した呼吸トレーニングクラスを行っています。

普段、あまり意識することのない呼吸に特化して30分のクラスを行います。

この呼吸トレーニングクラスを夏限定で行っていましたが、好評の為秋も延長実施させて頂くことになりました。

毎週火曜9:20~、毎週金曜9:45~に呼吸トレーニングクラスがあります。

このクラスにご参加頂くことで

  • 息苦しさが改善され、呼吸がしやすくなる
  • 呼吸するための筋肉が動きやすくなり、肺機能が改善する。
  • 呼吸を整えることで、息苦しさが改善され気分も安定する。

今回は呼吸トレーニングクラスの内容をご紹介します!

 

呼吸筋ストレッチ

呼吸筋ストレッチという言葉は、なかなか馴染みがない言葉ですが

私たちは、呼吸をする時に空気を肺に取り込みます。その際、胸の周りにある筋肉の働きによって空気が肺に出入りできます。この、胸の周りの筋肉を総称して呼吸筋と呼びます。

この呼吸筋を、ゆっくり呼吸をしながらストレッチしていきます。

 

腹式呼吸、口すぼめ呼吸

不安や緊張が強くなると、呼吸が『ハアハア』と浅く速くなりますが、そんな経験のある方もいらっしゃると思います。そんな時こそ深い呼吸を意識する事が大事になります。普段、私たちは胸式呼吸をしています。胸式呼吸は、息を吸って肺に空気が入るのと同時に胸が膨らみます。

腹式呼吸は、横隔膜を大きく動かすので胸式呼吸よりも一度に吸う量が多くなります。その為深い呼吸になり、疲労回復やストレス軽減などの効果が得られやすくなります。

口すぼめ呼吸は口をろうそくの火を吹き消すような形にして、ゆっくりと息を吐き出す呼吸法です。

この呼吸を繰り返すことで、気道を広げ息を吐きやすくなります。

 

参加された方の感想は

・日常生活の中で意識して呼吸をすることが無かったから勉強になった。

・普段使わない所をストレッチして気持ちよかった。

・朝の時間ということもあり、リラックスしてできた。

などです。

朝の時間に参加して、いい1日をスタートさせたい。リラックスしてストレッチしたい。息苦しさがあるので改善したい。そんな皆様におススメのクラスです。

ぜひ、御参加をお待ちしています。

お電話でのご予約、質問などもお待ちしています。

TEL:045‐717‐5595