パーキンソン病の方の為の運動クラスが、にこっとにはあります。

 

メディカルフィットネスにこっとでは、パーキンソン病に特化した運動クラス

『パーキンソンの方のためのカラダ改造EX(エクササイズ)』が

あります。

このクラスでは、パーキンソン病をお持ちの方を対象に運動機能の維持、改善を目指します。

クラスは50分ですが、その日の体調に合わせて無理なく行って頂いています。

今回はこの『パーキンソンの方のためのカラダ改造EX』50分の内容をお伝えします。

準備運動

クラスの最初にしっかりと体をほぐしていきます。目線を上げたり、姿勢を意識して

行っていきます。

発声練習

パーキンソン病の方は声が小さくなったり、言葉が上手く出てこないという症状が出てくる方もいらっしゃいます。その為に、口腔機能の維持と向上を目的に言語聴覚士にレクチャーを受けた発声練習を行います。

体操

5分間の音楽に合わせて、パーキンソン病の方が苦手とする大きな動きやねじる動き、伸びや歩行などの要素を取り入れた、にこっとオリジナルの体操です。

今日の筋トレ、ストレッチ

パーキンソン病の方に共通する症状(足が出にくい、歩幅が小さくなる、姿勢が前屈みになる、バランスが取りにくくなるなど)に対する筋トレ、ストレッチを行っていきます。

『バランス力アップ』『歩幅アップ』『姿勢改善』など、その日によって違うメニューを

行っていきます。

克服トレーニング

パーキンソン病の方が苦手とする動作(大きく動く、体をねじる、方向転換、まっすぐ歩くなど)を反復練習します。同じ動作を繰り返すことで、正しい動きを習得していきます。

反射反応

脳の活性化を促すために、脳トレ要素を含んだ反射反応トレーニングを行います。

インストラクターの言葉に素早く反応し、体を動かしたりします。

例として、後出しじゃんけんや赤白旗上げ、インストラクターと同じポーズをする、などがあります。

クールダウン

最後に、今日のクラスで使ったところを中心に優しくストレッチを行い、呼吸を落ち着けていきます。

 

50分と、長い時間ではありますがその時の調子に合わせて全部を座位で行って頂いたり

お一人お一人が無理なく参加できるようになっています。

また、にこっとに通うのは大変という方にはオンラインクラスもあります。

内容は、座位と立位によって少し変わりますが にこっとで行っているクラスと同じような内容を30分間で行っています。

現在も、オンラインクラスということで北は東北、南は九州の方までご利用頂いています。

ご質問、ご予約、お問い合わせはお気軽に045‐717‐5595まで☻