女性専用ジムが合わなかった人へ|50代からの運動は「自分に合う環境」が大切です

「運動を始めよう」と思って、女性専用ジムに入会した。
最初は頑張ろうと思っていたのに、気づけば足が遠のいてしまった――。

実は、こうした経験をされている50代女性(それ以降も含め)はとても多いです。

でも、それは「やる気が足りなかった」からではありません。

 その運動環境が、自分に合っていなかっただけかもしれません。

最近は、女性専用ジムやサーキット型フィットネスも増え、「気軽に始められる」という魅力から利用される方が多くなっています。

一方で、

  • 同じことの繰り返しで飽きてしまった
  • 本当に自分に合っているのか分からなかった
  • 体の不調がある日に無理をしてしまった
  • 周りのペースについていけなかった

という声も少なくありません。

特に50代以降は、「ただ運動する」よりも、“どう運動するか”が大切になる年代です。


50代からの運動は「若い頃」と同じではうまくいかない

40代後半〜50代にかけて、女性の体は大きく変化します。

  • 筋力低下
  • 基礎代謝の低下
  • 更年期による不調
  • 睡眠の質の変化
  • 疲れやすさ

こうした変化が重なることで、

「昔と同じように運動しているのに痩せない」
「頑張ると逆に疲れてしまう」

ということが起こります。

だからこそ必要なのは、 “頑張る運動”ではなく、“続けられる運動”なのです。


女性専用ジムが合う人・合わない人

もちろん、女性専用ジムが悪いわけではありません。

気軽に始めやすく、短時間で運動できるため、

  • とにかく運動不足を解消したい
  • 一人で黙々とやりたい
  • シンプルな運動が好き

という方には合っています。

ただ一方で、

  • 体力に不安がある
  • 膝や腰に違和感がある
  • 自分に合う運動を知りたい
  • ちゃんと見てもらいたい

という方には、「個別性が少ない」と感じることもあります。


「続かなかった」のは、あなたのせいではありません

実際、にこっとに来られる方の中には、

「以前ジムに通ったけど続かなかった」
「運動は苦手だから無理だと思っていた」

という方がたくさんいます。

でも、そうした方ほど、「ここなら続いている」と言われることが多いのです。

その違いは何か。

それは、 “人に合わせる運動”かどうかです。


港北区のメディカルフィットネス「にこっと」が大切にしていること

メディカルフィットネスにこっとでは、「全員が同じことをする」ことを前提にしていません。

同じクラスに参加していても、

  • 椅子に座って行う方
  • 少し軽めに調整する方

など、一人ひとりに合わせて内容を変えています。

“その人にちょうどいい運動”を探していく。これが、にこっとの大きな特徴です。


少人数だからこそできる安心感

にこっとのクラスは超少人数制。

だからこそ、

  • 動きをしっかり見てもらえる
  • 不安があればすぐ相談できる
  • 無理を防ぎながら進められる

という安心感があります。

実際に体験された方からは、

「大人数のジムと違って落ち着く」
「ちゃんと見てもらえる感じがした」

という声も多く聞かれます。


「運動しなきゃ」ではなく、「行くと気分がいい」

さらに、にこっとが大切にしているのが“雰囲気”です。

スタッフが明るく声をかけ、クラス中には常にどこかで笑いが。

実はこうした「楽しい」「安心する」という感情は、

👉 脳の活性化
👉 自律神経の安定
👉 ドーパミン分泌

にも関係すると言われています。

つまり、心地よく続けられること自体が、健康につながっているのです。


クラスの種類が豊富だから「自分に合う」が見つかる

にこっとでは、

  • ヨガ・ストレッチ
  • リズム運動
  • 軽い筋トレ
  • 認知症予防・脳活性化クラス

など、さまざまなクラスがあります。

「激しい運動は苦手…」という方でも、自分に合うクラスを見つけやすい環境が整っています。

👉詳しいクラス内容はこちらから(実際のクラスの様子が分かる動画付き!)♪


最初は15分からでも大丈夫です

「いきなりクラスは不安」

そんな方は、15分クラスから始めることもできます。

また、まずはマシン利用だけで慣れていくことも可能です。

さらに、「自分に合う運動をしっかり知りたい」という方には、パーソナルトレーニングもおすすめです。


運動は「頑張れる場所」ではなく「続けられる場所」を選ぶ

50代からの運動は、 “気合い”より“環境” で決まります。

今まで続かなかった経験がある方こそ、「どこで運動するか」を見直してみることが大切です。


港北区で安心して通える運動施設を探している方へ

メディカルフィットネスにこっとでは、随時見学・無料体験を受付中です!

「自分にもできそうか」
「ここなら続けられそうか」

ぜひ実際の雰囲気を体験してみてください。

“運動が続く人”は、意志が強い人ではなく、“自分に合う場所”を見つけた人です。

「これならできそう」と思えるか、まずはお気軽に試してみてください!!

中高年・初心者向けクラスが豊富なメディカルフィットネスにこっと

クラスなどの無料体験・その他気軽なお問い合わせはこちら

メディカルフィットネス にこっと (横浜市港北区) へのアクセス

東横線

綱島駅/ 新綱島駅

東急バス【日93】駒岡/日吉駅東口方面に乗車
臨港バス【綱23】新横浜駅前方面に乗車
臨港バス【鶴03】鶴見駅西口方面に乗車
いずれの場合も「菖蒲園前」もしくは「札の下」バス停より徒歩5分程度

東横線 大倉山駅

横浜市営バス 【59系統】新綱島駅行きに乗車「大曽根町」バス停より徒歩3分程度 

JR鶴見駅

臨港バス【鶴03】新綱島駅方面に乗車「札の下」バス停より徒歩5分程度。

JR新横浜駅

横浜市営バス【13系統】「大曽根町」バス停から徒歩3分程度

地図

停留所からのアクセス地図はこちらから

施設名 メディカルフィットネス にこっと
住所 〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町4-4-41
TEL 045-717-5595
URL https://mf-nicotto.com/
SNS Facebook ロゴ ベクトル Facebook 公式ロゴ ベクトル Facebook ロゴ イラストレーター | プレミアムベクター  メディカルフィットネスにこっと    X」のロゴ、そういえばアレに似てない? - ITmedia NEWS @mf_nicotto
営業日 月~金
営業時間 9時00分~12時00分、13時00分~17時30分
休館日 土日祝日