【健康診断で運動を勧められた方へ】何から始めるべき?50代・60代のための正しい運動の始め方

「健康診断で“運動してください”と言われた」
「でも何をすればいいのか分からない」

このようなご相談は、とても多くいただきます。

血圧や血糖値、コレステロール値など、少し気になる数値が出たとき、多くの方がまず頭に浮かべるのは「運動しなきゃ」という気持ちではないでしょうか。

ただ、その一方で、

「何から始めればいいのか分からない」
「自己流でやっても意味があるのか不安」
「続かなかったらどうしよう」

そんな迷いも同時に生まれます。

実はここが、とても大切な分かれ道です。


「運動しよう」と思ったタイミングが一番大事です

健康診断のあとというのは、 体を変える絶好のタイミングです。

なぜなら、自分の体に少し意識が向いている状態だからです。

このタイミングで無理なく運動習慣をスタートできると、その後の体の状態は大きく変わっていきます。

逆に、「そのうちやろう」と思っているうちに、何も変わらないまま時間が過ぎてしまうケースも少なくありません。


よくある失敗は「頑張りすぎること」

ここで多くの方がやってしまうのが、最初から頑張りすぎてしまうことです。

例えば、急にウォーキングを毎日続けようとしたり、自己流で筋トレを始めたり、動画を見ながら運動をしてみたり。

一見良さそうに思えますが、これが長く続かない原因になることも多いのです。

体は、急な変化に対応できるほど若い頃のようにはいきません。

そのため、無理をすると疲れや痛みが出やすくなり、結果として「やっぱり自分には無理だった」とやめてしまう流れになりがちです。


大切なのは「無理なく続けられること」

運動で体を変えるために一番大切なのは、続けられることです。

短期間で頑張るよりも、無理なく習慣にしていく方が、結果として確実に体は変わっていきます。

そのためには、自分の体力や体調に合った運動を選ぶこと、そして安心して続けられる環境を選ぶことがとても重要になります。


50代・60代の方におすすめの運動の考え方

この年代で運動を始める場合、「きつい運動をすること」が目的ではありません。

むしろ大切なのは、体を整えながら、少しずつ動かす習慣を作ることです。

例えば、軽く体を動かす有酸素運動や、無理のない範囲での筋力トレーニング体をほぐすストレッチなどをバランスよく取り入れていくことが理想です。

そして何よりも、「気持ちよく終われる運動」であることが大切です。


一人で始めるのが不安な方へ

ここで多くの方が感じるのが、

「これで合っているのか分からない」
「どのくらいやっていいのか判断できない」

という不安です。

実際、間違ったやり方で運動をしてしまうと、効果が出にくいだけでなく、体に負担がかかることもあります。

だからこそ、最初はサポートのある環境で始めることが安心につながります。


にこっとなら自分に合った始め方が選べます

横浜市港北区にあるにこっとでは、運動が初めての方や久しぶりの方でも安心してスタートできる環境を整えています。

特徴は、「選べる始め方」があることです。

いきなりクラスに参加するのが不安な方は、短時間の15分クラスからスタートすることができます。短い時間で体を動かすことで、無理なく運動に慣れていくことができます。

また、「まずは自分のペースで動いてみたい」という方は、マシン利用のみのスタートも可能です。周りを気にせず、自分の体と向き合いながら少しずつ慣れていくことができます。

さらに、「しっかり見てもらいながら始めたい」という方には、パーソナルトレーニングという選択肢もあります。体の状態や目標に合わせて、一人ひとりに合った内容でサポートを受けられるため、安心して取り組むことができます。


実際に多い変化

にこっとに通われている方の多くが、最初は「自分にできるか不安」という気持ちを持って来られます。

それでも、無理のない形で続けていく中で、体が軽くなってきたと感じたり、動くことが苦でなくなったり、健康診断の数値に変化が出てきたりと、少しずつでも確実に、前向きな変化を実感されています。

ここで共通しているのは、「頑張りすぎていない」という点です。


「何をするか」より「どう始めるか」

健康診断で運動を勧められたとき、多くの方が「何をすればいいか」に意識が向きます。

ですが実際には、 どう始めるかの方が、その後の結果に大きく影響します。

無理のない形でスタートし、安心して続けられる環境を選ぶこと。

それが、体を変える一番の近道です。


横浜市港北区で運動を始めたい方へ

「何か始めなきゃと思っている」
「でも一人では不安」

そんな方は、一度にこっとを体験してみてください。

無理に頑張る必要はありません。

今の体の状態に合わせて、できることから一緒に考えていきます。


まずは一歩、動いてみませんか?

健康は、日々の積み重ねで変わっていきます。

そしてそのスタートは、ほんの小さな一歩で十分です!!

中高年・初心者向けクラスが豊富なメディカルフィットネスにこっと

クラスなどの無料体験・その他気軽なお問い合わせはこちら

メディカルフィットネス にこっと (横浜市港北区) へのアクセス

東横線

綱島駅/ 新綱島駅

東急バス【日93】駒岡/日吉駅東口方面に乗車
臨港バス【綱23】新横浜駅前方面に乗車
臨港バス【鶴03】鶴見駅西口方面に乗車
いずれの場合も「菖蒲園前」もしくは「札の下」バス停より徒歩5分程度

東横線 大倉山駅

横浜市営バス 【59系統】新綱島駅行きに乗車「大曽根町」バス停より徒歩3分程度 

JR鶴見駅

臨港バス【鶴03】新綱島駅方面に乗車「札の下」バス停より徒歩5分程度。

JR新横浜駅

横浜市営バス【13系統】「大曽根町」バス停から徒歩3分程度

地図

停留所からのアクセス地図はこちらから

施設名 メディカルフィットネス にこっと
住所 〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町4-4-41
TEL 045-717-5595
URL https://mf-nicotto.com/
SNS Facebook ロゴ ベクトル Facebook 公式ロゴ ベクトル Facebook ロゴ イラストレーター | プレミアムベクター  メディカルフィットネスにこっと    X」のロゴ、そういえばアレに似てない? - ITmedia NEWS @mf_nicotto
営業日 月~金
営業時間 9時00分~12時00分、13時00分~17時30分
休館日 土日祝日