【50代からでも大丈夫?】運動初心者が安心して始めるためのQ&A|不安をひとつずつ解消します

「運動した方がいいのは分かっているけど…」
「今さら始めても大丈夫なのかな」

そんな気持ちを抱えたまま、なかなか一歩が踏み出せない方はとても多いです。

特に50代・60代になると、

  • 体力への不安
  • 周りについていけるかの心配
  • ケガや痛みへの不安

が重なりやすくなります。

でも実際には、 “最初の一歩さえ越えれば、思ったより大丈夫だった” と感じる方がほとんどです。

今回は、よくある不安をQ&A形式でひとつずつ解消していきます。


Q1. 運動なんて何年もしていません。本当に大丈夫ですか?

はい、大丈夫です!!

むしろにこっとに来られる方の多くは、「運動は久しぶり」「ほぼ初めて」という方です。

そのため、最初からきついことをすることはありません。

  • ゆっくりした動き
  • できる範囲での運動
  • 体の状態に合わせた調整

こうした形でスタートするので、「ついていけない」ということはほとんどありません。


Q2. 体力に自信がなくても参加できますか?

問題ありません!

大切なのは「できるかどうか」ではなく、 「無理なく続けられるかどうか」です。

にこっとでは、体力に合わせて

  • 動きの強さ
  • 回数
  • 休憩の取り方

を調整します。

「少し物足りないかな?」くらいから始める方が、結果的に長く続きます。


Q3. いきなりクラスに入るのが不安です…

そのお気持ち、とてもよく分かります。

にこっとでは、そういった方のために 15分のミニクラス(完全マンツーマン)や、マシンのみの利用ご用意しています。

まずは短時間で雰囲気に慣れることができるので、

  • 緊張せずに参加できる
  • 無理なくスタートできる

というメリットがあります。また、あなただけのお悩みに合わせたパーソナルトレーニングも大好評をいただいております!(詳しくはこちらから


Q4. 周りの人についていけるか心配です

にこっとは少人数制のため、 一人ひとりにしっかり目が届く環境です。

そのため、

  • 無理をさせない
  • 動きに合わせて声をかける
  • 必要に応じて調整する

といったサポートが可能です。

また、通われている方の多くが同じように不安を感じてスタートしています。

「自分だけできない」という状況になりにくいのも特徴です。


Q5. 膝や腰に不安があっても大丈夫ですか?

状態にもよりますが、 無理のない範囲での運動は可能なケースが多いです。

にこっとでは、

  • 負担の少ない動き
  • 姿勢を整える運動
  • ストレッチ

などを取り入れながら、安全に配慮して進めていきます。まずは主治医の先生の指示に従い、どれくらいの運動強度なら許可が出るかなどを事前に相談してから始めましょう。

(詳しくはこちらの記事でも解説しています)
👉 「膝痛・腰痛があっても運動していい?」


Q6. どんな運動をするのか分かりません

目的や体の状態に合わせて、さまざまなクラスがあります。

たとえば、

  • リズムエクササイズ(楽しく有酸素運動)
  • ストレッチ系クラス(体を整える)
  • 軽い筋トレ(代謝アップ)

などを組み合わせて、 バランスよく体を動かしていきます。

👉クラスの詳細はこちらから


Q7. 一人で通うのが不安です

最初は皆さん同じ気持ちです。

ですが、

  • スタッフがしっかりサポート
  • 同じ年代の方が多い
  • 雰囲気がやわらかい

という環境の中で、自然と居心地の良さを感じる方が多いです。

実際に「来てみたら安心した」「もっと早く来ていれば良かった」という声を多く頂きます。


実際に通われている方の声

実際の会員様の声をご紹介します。


82歳 女性(横浜市)
「体操の後は足が軽くなります。スタッフの方も明るくて楽しく、同じ病気の仲間ができたことも嬉しいです」


76歳 男性(横浜市)
「少人数なのが良いです。周りの方からパワーをもらえる感じがして励みになります」


こうした声に共通しているのは、「できるか不安だったけど、やってみたら続けられた」という点です。


にこっとが大切にしていること

にこっとでは、一人ひとりに寄り添うことを大切にしています。

  • その日の体調
  • 不安な気持ち
  • できる範囲

をしっかり見ながら、無理のない形で進めていきます。

また、クラス中は自然と笑顔が生まれるような雰囲気づくりも大切にしています。

「楽しいから続く」これが結果的に、体の変化にもつながっていきます。


横浜市港北区で運動を始めたい方へ

「運動を始めたいけど不安」
「自分にできるか分からない」

そんな方こそ、一度体験してみてください。

無理に頑張る必要はありません。 “できるところから始める”ことが大切です


まずは小さな一歩から

  • いきなりクラスでなくてもOK!
  • 15分のミニクラスからでもOK!
  • マシン利用だけでもOK!

自分に合ったスタートが選べます。


無料体験のご案内

「少し気になる」
その気持ちがある今が、ちょうどいいタイミングです。

中高年・初心者向けクラスが豊富なメディカルフィットネスにこっと

クラスなどの無料体験・その他気軽なお問い合わせはこちら

メディカルフィットネス にこっと (横浜市港北区) へのアクセス

東横線

綱島駅/ 新綱島駅

東急バス【日93】駒岡/日吉駅東口方面に乗車
臨港バス【綱23】新横浜駅前方面に乗車
臨港バス【鶴03】鶴見駅西口方面に乗車
いずれの場合も「菖蒲園前」もしくは「札の下」バス停より徒歩5分程度

東横線 大倉山駅

横浜市営バス 【59系統】新綱島駅行きに乗車「大曽根町」バス停より徒歩3分程度 

JR鶴見駅

臨港バス【鶴03】新綱島駅方面に乗車「札の下」バス停より徒歩5分程度。

JR新横浜駅

横浜市営バス【13系統】「大曽根町」バス停から徒歩3分程度

地図

停留所からのアクセス地図はこちらから

施設名 メディカルフィットネス にこっと
住所 〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町4-4-41
TEL 045-717-5595
URL https://mf-nicotto.com/
SNS Facebook ロゴ ベクトル Facebook 公式ロゴ ベクトル Facebook ロゴ イラストレーター | プレミアムベクター  メディカルフィットネスにこっと    X」のロゴ、そういえばアレに似てない? - ITmedia NEWS @mf_nicotto
営業日 月~金
営業時間 9時00分~12時00分、13時00分~17時30分
休館日 土日祝日