FRピラティス(クラスのご紹介)

ピラティスとは、リハビリの為に考案されたのが始まりで、身体機能改善を目的としているので、筋力に自身の無い方にも推奨されるエクササイズです。マットでのエクササイズの他、様々な器具や設備を使用したものがあります。

メディカルフィットネス にこっとで行う『ファンクショナル・ローラー・ピラティス』は、ピラティスの原理原則を踏まえた上で、器具の代わりに、円柱状のフォーム・ローラーを使うエクササイズで、エクササイズの種類が豊富なことも特徴です。ローラーを使うメリットは、①(ローラーの転がる)不安定な状況を利用して、体の安定性を促すことができる➁ローラーの線状を用いることで感覚のフィードバックを行える③体を各種の姿勢に保持する時に、支持・補助として用いることができる④ローラーの重さや固さを運動時の抵抗として用いることができる この4つです。

 ピラティスは、動きの大きさより、「質」が重視されるので、地味な動きであっても、時にきついなと感じる事があるかもしれません。しかし自身の体に意識を向ける「集中力と、体を効率良く動かす為の「筋力を養うメソッドです。解剖学的、運動学的視点で生まれたこのメソッドは、正しい姿勢に導くと共に、日常の動作・歩行をより機能的にする立位でのエクササイズも多くあるので、以前より体の衰えを感じておられるご高齢の方はもちろん、まだ若い世代の、運動をあまりする事が無くなった社会人の方にもお薦めできるメソッドです。

ご興味を持たれた方は、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。どなたも大歓迎です。ご予約お待ちしております😊!

                                             (※毎週水曜日午後3時45分~4時30分クラスを開催中です)