にこっと『朝のストレッチ』クラスのご紹介

筋膜(ファシア)という言葉を耳にしたことがありますか?(※ここで言う「筋膜」とは、筋肉や筋線維を包んだり分割・連結したりする組織という狭義での筋膜(Myofascia)ではなく、全身の臓器を包む組織としてのファシア(Fascia)を指してお話しします。)

筋膜(ファシア)は、筋肉や臓器を覆い、その筋や臓器の動きを滑らかにしたり、保護してその位置を保っています。全身の筋や臓器に張り巡らされているため、筋膜(ファシア)以外を溶かすと身体の形になる「第二の骨格」とも言われています。外から力が加われば、その力を受けて形を変え、逆に加わっていた力が無くなると、ゴムが元の長さに戻る様に、元の形に戻ると言う性質があります。

 しかし不良姿勢を長く取り続けていたり、片側だけなどの偏った動作を多く続けると、筋膜がよじれ、姿勢が非対称になります。若しくは同じ動作ばかりを繰り返し行う、同じ姿勢を長時間続ける(動かない)ことでも筋膜の自由度が少なくなり、筋膜の機能異常の状態となり、体の動きの悪さを引き起こしたり、又、その動きの悪さから、ケガを引き起こす事もあります。

 そこで、にこっとの『朝のストレッチ』のクラスでは、筋膜のねじれやよじれ、動きにくさの解消をするようなストレッチを行います。具体的に何をするのかと言うと、全身の筋膜の繋がりに着目し、ねじれやよじれにアイロンをかけるイメージで、一定時間(90秒~3分間ほど)ポーズをキープします。少し長めに、ゆっくりストレッチを行う感覚です。体の広範囲で、しかも深いところまでほぐせるところが、このクラスで行うストレッチの特徴です。ストレッチの後は、体の組織が柔らかくなる事で、体内の老廃物の排泄を促すチャンスにもなるので、水分を少し多め(コップ1~2杯程度)に補給することで、リンパの流れを促す効果も期待できます。

 勢いをつけたり、無理に伸ばす事はせず、最初は30秒ほどのキープから始め、心身共にリラックスできる状態で行いますので、どなたにも、お勧めできる内容になっています。「最近体の動きが悪いなぁ」「体が固くなっている気がする」と言う方はもちろん、特に固くなっている実感の無い方も、ご興味があれば是非一度お試しください(^^)❕ご予約お待ちしております。

(※毎週木曜日午前10時~10時30分クラスを開催中です!)