運動しながら楽しく脳トレ!認知症予防に効果的な「コグニバイク」、にこっとで試せます!

皆さんはコグニサイズという言葉を聞いたことはありますか?

コグニサイズとは、運動と認知課題を組み合わせ、「○○しながら△△する」といったように2つの課題を同時に行うエクササイズです。

2つの課題のうち、1つは頭を使う認知課題、もう1つは体を動かす課題です(例:足踏みしながらしりとりをする、ステップを踏みながら計算問題を解く、など)。

増え続ける認知症患者さんの数を少しでも減らす手立てとして、国立長寿医療研究センターが開発しました。同センターの研究結果によると、MCI(軽度認知障害)の高齢者の方を対象に、コグニサイズを含めた筋トレやバランストレーニング、有酸素運動などの複合的エクササイズを週1回、40分実施したところ、記憶などの認知機能の維持・向上が認められていて、特に、MCIの方の認知機能の低下抑制に効果があると注目されています。

メディカルフィットネスにこっとでは、様々なコグニサイズが楽しめる「脳はつらつ活性化クラス」や「BB(Brain&Body)エクササイズ」クラスを毎週開催しています。

コグニサイズの内容は毎回変わるので、飽きることなく、皆さんで大笑いしながら過ごすあっという間の1時間となっています。

しかし皆さんの中には、クラスに参加するのに不安や抵抗感があったり、一人で気軽にやりたいという方もいらっしゃると思います。そんな方にぴったりなのが、「コグニバイク」です!

見た目は普通のエアロバイクに、パソコンの画面が付いているだけなのですが、これがとっても優れもの。通常のエアロバイクのようにべダルを漕ぎます。そして、漕ぎながら画面に出てくる様々な認知課題に答えていくのです!

課題は全部で9種類、あなたの認知レベルに合わせた問題が出されるので無駄がありません!また、考え中でふと足が止まってしまった場合は、「早く漕ぎましょう!」などと機械が声をかけてくれます^^

認知テストも行えるので、定期的にテストして成果を試せるのもやる気アップ!

このコグニバイク、にこっとでは30分たったの330円でお使いいただくことができます!

このような機械を導入している施設は少なく、お家や一人では決してできないトレーニングなので、週に1度、お散歩のついでにバイクを漕ぎながらの脳トレ生活、始めてみませんか???

ご質問・ご予約・その他お問い合わせは045-717-5595まで♪